隣で仰向けになったかと思うといびきをかけるパートナーが羨ましく思ったことがあります。就寝前にパソコンをしていると寝つきが悪くなります。とかお風呂に入る時間とかいろいろと言われていることを1つ1つリセットしてみたのですが一時期、すごい夜更かしをしてお酒に頼って眠るようになってから睡眠のバランスが崩れてしまったようで寝つきが悪いと感じることが多くあります。

布団の中で30分以上ゴロゴロしていて寝なくちゃ!と思うだけでそれもストレスに感じてそれだけならまだしもそんな時は、目覚めが悪い。1日なんかスッキリしなくて仕事の予定を思い出すだけ疲れがどっさりやる気も出ません。

こうなってくると健康な自分とは、少しほど遠くなっていると感じています。そこで寝つきが悪いのでなにかいい方法がないのか少し調べてみました。

寝つきが悪いのは、やはり生活リズムの乱れからくることが多いようですが案外寝つきが悪くて困っている人が多いという事も分かりました。自分だけではない。そう思っただけでも結構気が楽になるものですね。症状がみなさん同じだったりすると少し自分のためにケアしてあげたら元通りになれるということですよね。質のよい睡眠を目指したいと思います。